中川政七商店のブログをご覧いただきありがとうございます。
お茶の時間を長く楽しんでいただきたいと考えて、たっぷり大容量の土瓶を作りました。
耐熱性に優れる萬古焼で作っており、直火にかけてお茶のふくよかな香りを存分に引き出せます。 約1リットルの容量で、洗いやすく茶葉を出しやすい構造。持ち手には印象的な自然素材の籐・藤蔓を採用しました。
萬古焼の直火土瓶 藤蔓 青織部 14,960円
素朴な佇まいで手になじむ藤蔓の持ち手。一つずつ手で編んで加工しており、一度に大量には作れません。現在、藤蔓を編める方が年々少なくなっており、非常に希少な持ち手となっています。
萬古焼の直火土瓶 籐 白釉 14,960円
つるりとなめらかな表面で手になじむ籐(とう)の持ち手。一つずつ手で曲げて加工しており、一度に大量には作れません。現在、籐の持ち手を作ることのできる職人が非常に少なく、危機的な状況にあります。その技術が途絶えることを危惧して自ら学び、習得した島根の作家さんのご協力で、今回の持ち手を実現することができました。
萬古焼は、三重県四日市市を中心に作られるやきもの。耐熱性に優れた特徴があり、土鍋の製造では高い国内シェアを誇ります。
急須も、土鍋と並んで産地を代表する商品のひとつ。鉄分を含む赤土粘土を使用して還元焼成を行い、釉薬をかけない焼き締まった色は緑茶によく合うと言われています。
皆様のご来店を、心よりお待ちしております。