中川政七商店のブログをご覧いただきありがとうございます。
手で包んだ時に、手仕事ならではの土と釉薬を感じていただける湯呑ができました。
ゆらぎを愉しむ個性豊かな湯呑「ころ湯呑」「ふくら湯呑」「つつ湯呑」の全9種
その一部をご紹介します。
ころ湯呑 美濃焼 白打ち掛け 2,750円
土の素地に白い釉薬を一つひとつ手でかけることで、ゆらぎのある表情を楽しめる湯呑。汲み出しとして使いやすいように、シンプルな形に仕上げました。内側が白く、お茶の色が映えます。約100ml程度の分量が注げる、汲み出しくらいのサイズ感。
つつ湯呑 越前焼 面取り黒 2,970円
高度な技により、一つひとつ手ろくろで作られる越前焼の湯呑。側面すべてが面取りされており、そのデザインによる感触と、土の手触りをお楽しみいただけます。約120ml程度の分量が注げるサイズ感。
ふくら湯呑 信楽焼 指紋粉引 3,300円
一つずつ手ろくろで作り、伝統的な粉引の技法で仕上げた信楽焼の湯呑。白化粧を掛ける際に指で持つ部分のみ白色が抜けることで、手仕事ならではの面白い表情を楽しむことができます。
約200ml程度の分量がたっぷり注げるサイズ感。
個性豊かな湯呑は、まるでお茶を囲む人たちそのもの。今日はどの湯呑でお茶にしよう、と悩むのも楽しみの一つです♪
皆様のご来店を、心よりお待ちしております。