こどもCITY HAKATA


イベントレポート一覧

  • 2017/07/30

    屋上de水道水パーク!

    7月28日(金)~30日(日)の期間中、屋上つばめの杜ひろばでは、福岡市水道局主催の「屋上de水道水パーク」を開催いたしました♪

    美味しく飲める工夫をした水道水を無料で提供する「水道水カフェ」
    福岡市の水道水にいて学べるワークショップや、体験コーナーなどの「キッズ遊び場」
    さらに、水道水や水道事業について学べる「クイズラリー」
    と盛りだくさんの内容でした!

    イベント時は気温が高く、冷たくて美味しい水を求めてカフェには沢山の人が!!
    水道水、レモン水、水ゼリーの中から1つ選べるのですが、
    どれにしようか迷っちゃいますね!

    もちろん、ワークショップやクイズラリーにも多くのおともだちが参加してくれました♪
    キッズ遊び場ではペットボトルでろ過装置をつくったり、炭酸水をつくったりと、水について楽しく学んでいましたよ~♪

    夏の屋上は、自由研究や絵日記におススメのイベントが盛りだくさんです♪
    みんなで屋上に遊びに来てね♪

    イベントをシェア
  • 2017/07/23

    天空の夏祭りvol.3開催しました♪

    夏休みに入って最初の土日、屋上では『天空の夏祭りvol.3』を開催しました♪
    今年で3回目になる夏祭り!
    1週間前からくろちゃん神輿を展示して気分を盛り上げてきましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

    夕方からこども神輿が始まります。。
    大きなおともだちはしっかりお神輿を担ぎ、小さなおともだちは紐を持ってお神輿を先導します★

    みんなでくろちゃんのお面をつけて、わっしょいわっしょい♪
    あつ~い屋上に元気な声が響き渡ります《《《《♪♪(*´▽`*)♪

    お神輿と一緒に鉄道神社にごあいさつが済んだら、いよいよ盆踊り!
    月一ワークショップで大人気の福岡こども専門学校のおにいさん、おねえさんも一緒にお祭りを盛り上げに来てくれました★

    みんなでやぐらを囲んで輪になって。。
    「炭坑節」「ドラえもん音頭」そしてオリジナルの「つばめの杜音頭」を踊りましょう♪♪
    踊りが分からなくても大丈夫!おにいさん、おねえさんが教えてくれて最後にはみんな上手に踊れるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

    大人もこどももみ~んなで踊るととっても楽しい!
    夏の到来を感じるつばめの杜ひろばでした♡

    イベントをシェア
  • 2017/07/16

    夏恒例!南島原そうめん流し♪

    7月15日(土)16日(日)は夏恒例の『南島原そうめん流し』でしたo(^-^)o

    1日2回各回200名定員という大人数ですが、毎回盛況!
    「流しそうめん初めて~」というおともだちや
    「そうめん大好き!」というおともだち。。
    みんな暑さに負けず並んでくれました(*´▽`*)

    参道に組まれたなが~い竹を流れてくる冷たいそうめん…
    その光景だけで涼しくなります★

    南島原のそうめんの歴史は、なんと350年とも400年とも言われているそうです!
    歴史と受け継がれてきた技術によって、現在ではそうめん生産量全国第2位(*゚◇゚*)!!

    さあ!さっそく伝統の味、味わってみましょう。。
    こしがあって、とってもおいしい!!
    つゆがまたおいしい!!!
    みんなお箸が止まりません♪

    流れてくるそうめんをえいっとすくうのも、みんなでニコニコ食べるのも、なんだか特別な体験でとっても楽しいです★

    いよいよ夏がやってきました!
    夏休みの思い出、
    たくさん作ってくださいね(*´ェ`*)

    イベントをシェア
  • 2017/07/09

    天空のヒーローがやってきました☆

    7/8(土)、7/9(日)の2日間、つばめの杜ひろばに
    天空のヒーローが来てくれました!

    今回、遊びに来てくれたヒーローたちは
    「キタキュウマン」、「ヤバイ仮面」、
    「浪速伝説トライオー」、「ヤマシロン」の4体★

    全国各地から、つばめの杜ひろばに
    ヒーローたちが大集合です(*゚▽゚*)

    7Fから10Fくうてんをまわり
    つばめの杜ひろばで撮影会と握手会を実施しました♪

    かっこいいヒーローたちにお友達の目はきらきら☆
    ヒーローたちとポーズを決めて、写真をパシャリ!!
    握手もできて素敵な思い出になりました♪

    そしてそして!! 
    つばめ電車にヒーローたちが乗車!!
    なかなか見られない姿にお友達の大興奮(@^0^@)
    手を振ったり、写真を撮ってくれたりしましたよー!

    2日目は、クイズ大会やじゃんけん大会も開催!!
    じゃんけん大会で優勝したお友達には、
    サイン色紙がプレゼントされました♪
    「ヤマシロン」は、なんと初のサインだそうです★

    かっこいいヒーローがきて
    大盛り上がりのつばめの杜ひろばでした!!

    「天空のヒーローショー」は延期となりました。
    ヒーローたちの活躍が見れる日が決まりましたら、
    HPとfacebookでお伝えいたします☆
    また、大好きなヒーローたちに
    会いに来てくださいねp(*^-^*)q

    イベントをシェア
  • 2017/06/24

    月一回のお楽しみ♪福岡こども専門学校ワークショップ開催しました!

    今日の福岡こども専門学校ワークショップは『かわいい七夕飾りをつくろう』と題し、七夕のお話と飾りをつくるワークショップを行いました★

    七夕ってなんだろう??
    おにいさん、おねえさんがパネルシアターで織姫と彦星のお話をしてくれます(´▽`)
    なまけものになってしまった二人の間にできた川。。そんな二人が1年に1回だけ会えるのが7月7日、七夕です★
    この日は晴れるようにみんなでお祈り。。

    さて!七夕のお話のあとは、かわいい飾りをつくりましょう♪
    おにいさん、おねえさんが用意してくれた紙をペタペタ…
    お顔を描いて、織姫と彦星のできあがり!
    短冊も書きましたよ~(*゚▽゚ノノ゙☆

    みんなのお願い叶うといいね♡

    つばめの杜では7月1日~7日は七夕のイベントとして、竹灯籠で夜の広場を照らします★
    こちらもぜひお越しください!

    イベントをシェア
  • 2017/06/17

    天空の参道マルシェvol.2開催しました~♪

    梅雨とは思えないほどのいいお天気の週末☀
    天空の参道マルシェ、第2回目開催いたしました!

    今回も門司で人気の『海辺のカモメ市』スピンオフイベントとして、九州各県+山口県から個性的でとってもステキな25店舗が屋上に並びました♪

    暑い屋上でたっぷりフルーツのレモネード♡
    かわいいアクセサリーに、オシャレなこども服(*´ェ`*)
    どのお店もステキで見ているだけでわくわくしてきます♪

    みなさん、ゆっくりお買い物を楽しんだり、お店の人たちとおしゃべりしたり…
    憩いの屋上にぴったりな、あったかい雰囲気で参道マルシェを楽しんでいます♪(。・-・)从(・-・。)♪

    第3回目は秋に予定!
    今度はどんな出会いがあるか、楽しみに待っていてくださいね★

    イベントをシェア
  • 2017/06/11

    雨の音のする楽器をつくったよ♪

    梅雨の晴れ間に恵まれた日曜日(*゚▽゚)/
    屋上で『レインスティックをつくろう♪』というワークショップを開催しました★

    レインスティックというのは、アフリカで生まれた雨の音がする楽器♪
    元々はサボテンを乾燥させて作るんだそうです!!中身は植物の種など。。筒状のサボテンの内側にはトゲが残っていて、それに種があたり、ザザーッと雨のような音がするんですよ♪雨乞いの儀式に使われたりもするんだそうヾ(・o・*)シ

    今日は紙の筒と針金、そしてビーズで作りました!
    まずは筒にふたを付けるところから。。おともだちと協力しながら慎重にテープを貼ってとめます。。
    次はビーズを入れますよ!講師のおにいさんからたくさん入れると大雨、少しだと小雨になると聞き、みんな真剣!
    量を調整しながら試して…好きな大きさの雨音になるまでがんばっています(・・*)。。

    ふたをしたら、お楽しみの飾りつけ!
    キレイなテープやペンで思い思いにレインスティックを飾っていきます★
    カエルさんの絵が描いてあったり、たくさんテープを巻いてカラフルにしあげたり、個性が出ていてどれもステキでした♡

    最後はおにいさんの合図で、みんなで大雨を降らせたりパラパラ小さい雨の音を響かせたり…楽しい合奏をしました♪

    雨の日はゆううつ…なんて聞きますが、こんなステキな音がするのなら悪くないかも!
    次の雨の日にはレインスティックと本物の雨音で合奏してみてくださいね♪

    イベントをシェア
  • 2017/06/05-2018/06/05

    お仕事体験イベント「キッズワークランド」開催しました☆

    6月3日(土)、4日(日)の2日間、今年で3回目となるお仕事体験イベント「キッズワークランド」を開催しました!
    雲ひとつない青空の下、2日間で約330人の元気な子どもたちがさまざまなお仕事に挑戦! 子どもたち一人ひとりの活躍で博多駅前広場に“小さな街”ができあがりました。

    街の中では、5歳からの小さなお友達は、「おかしや」や「やおや」、小学1年生からは「レストラン」や「焼きもち屋」、小学3年生以上のお姉さん・お兄さんは「警察」や「銀行」「テレビ局」などのお仕事を体験しました。

    まず、お仕事体験前に、みんなでお揃いのエプロンとバンダナを身に着けてレクチャーを受けます。
    山本アズ先生の指導のもと、「いらっしゃいませ」「少々お待ちください」「かしこまりました」など、接客用語をしっかりお勉強。
    お母さんやお父さんと離れ、最初は緊張していたおともだちも、大きな声を出すことで、どんどん元気になっていきます。

    レクチャーで準備をした後は、いよいよお仕事現場へレッツゴー!
    実際に現場で働くプロのスタッフたちに教えてもらいながら、商品を販売したり、値札を書いたり、…みんな真剣なまなざしでお仕事をしていました。

    お仕事が終わった後は、お給料を受け取って、再びキッズワークランドへ♪
    今度はお客さまになって、お買い物やステージイベントなどを思いっきり楽しんでいました!(^^)!

    今年は「ミニ水族館」や「車掌さん体験」「缶バッチづくり」など、お仕事体験に申し込んでいない子どもたちも楽しめるブースが登場し、
    2日間で7000人以上の来場者でにぎわいました。
    このイベントをきっかけに、みんなの将来への夢がふくらんでくれているといいな~♡

    次回の開催も楽しみにしていてくださいね!







    イベントをシェア
  • 2017/06/04

    つばめの杜牧場♪

    屋上運動会などで大人気のエコポニーがつばめの杜ひろばに登場する、「つばめの杜牧場♪」を開催いたしました!
    多くのおともだちがエコポニーに乗って、ひろばを駆け回ってくれましたよ!

    スピードを競う「おうまさんレース」とは違い、
    並んで走ったり、ゆっくりと優雅に走ったり、エコポニーを撫でてみたりとそれぞれの楽しみ方で遊んでくれました♪

    これからも屋上つばめの杜では色々なイベントを開催していきます!
    Facebookでもイベント情報を確認できますので、是非チェックしてみてください♪

    また今の時期は、屋上でホタルを見ることが出来ます。屋上にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!


    イベントをシェア
  • 2017/05/28

    屋上シネマ祭vol.4開催しました♪

    5月最後の土日、屋上シネマ祭vol.4が開催されました!
    4回目となる屋上シネマ…
    た~くさんの方が来てくれましたよ((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

    いつもの広場にど~んと大きなスクリーン。。
    これだけでちょっと楽しくなってしまいます!
    元気いっぱいのおともだちも上映中は夢中でスクリーンを見つめています★
    笑ったり、ドキドキしたり…お隣のおともだちと顔を見合わせたりしながら映画を楽しんでくれてました♪

    映画館や家とはちょっと違う楽しみ方もできる屋上シネマ♪
    次回は秋にまた開催したいと思います!

    イベントをシェア