こどもCITY HAKATA


イベントレポート一覧

  • 2017/06/17

    天空の参道マルシェvol.2開催しました~♪

    梅雨とは思えないほどのいいお天気の週末☀
    天空の参道マルシェ、第2回目開催いたしました!

    今回も門司で人気の『海辺のカモメ市』スピンオフイベントとして、九州各県+山口県から個性的でとってもステキな25店舗が屋上に並びました♪

    暑い屋上でたっぷりフルーツのレモネード♡
    かわいいアクセサリーに、オシャレなこども服(*´ェ`*)
    どのお店もステキで見ているだけでわくわくしてきます♪

    みなさん、ゆっくりお買い物を楽しんだり、お店の人たちとおしゃべりしたり…
    憩いの屋上にぴったりな、あったかい雰囲気で参道マルシェを楽しんでいます♪(。・-・)从(・-・。)♪

    第3回目は秋に予定!
    今度はどんな出会いがあるか、楽しみに待っていてくださいね★

    イベントをシェア
  • 2017/06/11

    雨の音のする楽器をつくったよ♪

    梅雨の晴れ間に恵まれた日曜日(*゚▽゚)/
    屋上で『レインスティックをつくろう♪』というワークショップを開催しました★

    レインスティックというのは、アフリカで生まれた雨の音がする楽器♪
    元々はサボテンを乾燥させて作るんだそうです!!中身は植物の種など。。筒状のサボテンの内側にはトゲが残っていて、それに種があたり、ザザーッと雨のような音がするんですよ♪雨乞いの儀式に使われたりもするんだそうヾ(・o・*)シ

    今日は紙の筒と針金、そしてビーズで作りました!
    まずは筒にふたを付けるところから。。おともだちと協力しながら慎重にテープを貼ってとめます。。
    次はビーズを入れますよ!講師のおにいさんからたくさん入れると大雨、少しだと小雨になると聞き、みんな真剣!
    量を調整しながら試して…好きな大きさの雨音になるまでがんばっています(・・*)。。

    ふたをしたら、お楽しみの飾りつけ!
    キレイなテープやペンで思い思いにレインスティックを飾っていきます★
    カエルさんの絵が描いてあったり、たくさんテープを巻いてカラフルにしあげたり、個性が出ていてどれもステキでした♡

    最後はおにいさんの合図で、みんなで大雨を降らせたりパラパラ小さい雨の音を響かせたり…楽しい合奏をしました♪

    雨の日はゆううつ…なんて聞きますが、こんなステキな音がするのなら悪くないかも!
    次の雨の日にはレインスティックと本物の雨音で合奏してみてくださいね♪

    イベントをシェア
  • 2017/06/05-2018/06/05

    お仕事体験イベント「キッズワークランド」開催しました☆

    6月3日(土)、4日(日)の2日間、今年で3回目となるお仕事体験イベント「キッズワークランド」を開催しました!
    雲ひとつない青空の下、2日間で約330人の元気な子どもたちがさまざまなお仕事に挑戦! 子どもたち一人ひとりの活躍で博多駅前広場に“小さな街”ができあがりました。

    街の中では、5歳からの小さなお友達は、「おかしや」や「やおや」、小学1年生からは「レストラン」や「焼きもち屋」、小学3年生以上のお姉さん・お兄さんは「警察」や「銀行」「テレビ局」などのお仕事を体験しました。

    まず、お仕事体験前に、みんなでお揃いのエプロンとバンダナを身に着けてレクチャーを受けます。
    山本アズ先生の指導のもと、「いらっしゃいませ」「少々お待ちください」「かしこまりました」など、接客用語をしっかりお勉強。
    お母さんやお父さんと離れ、最初は緊張していたおともだちも、大きな声を出すことで、どんどん元気になっていきます。

    レクチャーで準備をした後は、いよいよお仕事現場へレッツゴー!
    実際に現場で働くプロのスタッフたちに教えてもらいながら、商品を販売したり、値札を書いたり、…みんな真剣なまなざしでお仕事をしていました。

    お仕事が終わった後は、お給料を受け取って、再びキッズワークランドへ♪
    今度はお客さまになって、お買い物やステージイベントなどを思いっきり楽しんでいました!(^^)!

    今年は「ミニ水族館」や「車掌さん体験」「缶バッチづくり」など、お仕事体験に申し込んでいない子どもたちも楽しめるブースが登場し、
    2日間で7000人以上の来場者でにぎわいました。
    このイベントをきっかけに、みんなの将来への夢がふくらんでくれているといいな~♡

    次回の開催も楽しみにしていてくださいね!







    イベントをシェア
  • 2017/06/04

    つばめの杜牧場♪

    屋上運動会などで大人気のエコポニーがつばめの杜ひろばに登場する、「つばめの杜牧場♪」を開催いたしました!
    多くのおともだちがエコポニーに乗って、ひろばを駆け回ってくれましたよ!

    スピードを競う「おうまさんレース」とは違い、
    並んで走ったり、ゆっくりと優雅に走ったり、エコポニーを撫でてみたりとそれぞれの楽しみ方で遊んでくれました♪

    これからも屋上つばめの杜では色々なイベントを開催していきます!
    Facebookでもイベント情報を確認できますので、是非チェックしてみてください♪

    また今の時期は、屋上でホタルを見ることが出来ます。屋上にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!


    イベントをシェア
  • 2017/05/28

    屋上シネマ祭vol.4開催しました♪

    5月最後の土日、屋上シネマ祭vol.4が開催されました!
    4回目となる屋上シネマ…
    た~くさんの方が来てくれましたよ((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

    いつもの広場にど~んと大きなスクリーン。。
    これだけでちょっと楽しくなってしまいます!
    元気いっぱいのおともだちも上映中は夢中でスクリーンを見つめています★
    笑ったり、ドキドキしたり…お隣のおともだちと顔を見合わせたりしながら映画を楽しんでくれてました♪

    映画館や家とはちょっと違う楽しみ方もできる屋上シネマ♪
    次回は秋にまた開催したいと思います!

    イベントをシェア
  • 2017/05/20

    ホタル観察会を開催しました★

    今日はなんと二本立て。。
    お昼のこどもピクニックに続き、夜はホタル観察会★

    屋上のビオトープ、知ってますか?今は黒い網で覆われています。。これはホタルのお家なんです!
    3月にみんなで放流したホタルがようやく飛び始めた5月下旬(*´ェ`*)今日はこれからシーズンを迎えるホタルを観察します!

    まずはみんなでビオトープとホタルについて学びます。。生命=バイオ、場所=トープが組み合わさった言葉で、『生物の生息空間』という意味のビオトープ★人が手を加えて、自然に近い環境を作っているんです(^・ェ・)

    …ホタルが住みやすい自然をつばめの杜に作っているんですね~。。なんと屋上のホタルはここで生まれて育った子たちなんですよ!

    さてまずはクイズや映像を交えながら楽しくお勉強♪
    みんなホタルに興味津々!た~くさん質問も出てとっても盛り上がりました♪

    お!ようやく辺りが暗くなってきました。。かごの中のホタルも光ってる★
    さっき習った特徴を思い出しながら観察!
    オス、メスの見分けもできてみんなすっかりホタルはかせです(*゚▽゚ノノ゙

    …そして最後はビオトープへ。。
    あ!飛んでます!ゆったり光ながらビオトープの中をホタルがお散歩しています★★
    きれ~い☆彡あ!あっちにもいるよ!とみんなの嬉しそうな声が聞こえます。。

    夜スタートのイベントでしたがたくさんのおともだちが来てくれました♡
    参加してくれたみなさま、ありがとうございます!

    見ごろは6月初旬。20時頃から活発に飛び始めます★
    6月17日まではホタル夜市もやってますよ♪ぜひいらしてくださいね!

    イベントをシェア
  • 2017/05/20

    屋上ピクニック楽しかったよ♪

    とってもいいお天気の土曜日。。
    今日は福岡こども専門学校のおにいさん、おねえさんと一緒に屋上をピクニックしました♪

    2つのチームに分かれてひろばをしゅっぱ~つ!
    電車にのって動物さんの形の植栽を眺めたり、神社でお参りもしました(*´∇`*)

    屋上には発見がいっぱい!
    神社の鳥居や手水鉢の近くにツバメのオブジェがあったり、つばめの杜で生まれのホタルが暮らすビオトープを見たり、畑に砂浴びに来ているスズメさんを見たり…
    九州の形の上で楽しく電車ごっこしている『七福童子』は九州7県を表してるんだって(*゚‐゚)

    みんなで楽しい探検をしたあとは、ひろばに戻ってワークショップ!
    今日はなんと、スライムを作りました!

    洗濯のりに好きな色を入れてまぜまぜ…
    あれー?サラサラでぜんぜんスライムみたいにならないな~(´△`)
    と、そこへ!おにいさん、おねえさんが『魔法のみず』を入れてくれました…
    あれ!!?固まってきた!ぐるぐるかきまぜたら、スライムのできあがり!
    ふしぎ~★袋に入れて冷やしたら保冷剤代わりになるそうです♪

    来月から福岡こども専門学校さんの月一ワークショップが始まります(^▽^)人(^▽^)
    今年はいろいろパワーアップしているそうですよ!ぜひお越しくださいね~★

    イベントをシェア
  • 2017/05/14-2018/05/14

    みんなでサツマイモ植え体験をしたよ!

    5月晴れの気持ち良い青空の下、今日はみんなでサツマイモ植え体験をしました。
    焼イモや天ぷら、スイートポテトなど、子どもたちも大好きなサツマイモは、一体植物のどの部分で、どんな花を咲かせるのか、まずは屋上の秘密の畑の前でJR九州コンサルタンツのお姉さんによる楽しくためになるクイズ大会を開催!
    実は、私たちが食べているあのサツマイモは、実ではなく、“根っこ”の部分なのだとか、アサガオを小さくしたような可愛らしい花が咲くのだとか、いろいろ教えてもらいましたよ。
    ちょっと難しいクイズもあったかもしれないけれど、元気に手を挙げて答えてくれたおともだちがいっぱいでした。ありがとう!

    そしていよいよ植え付け体験。サツマイモは、種やじゃがいものような種イモを植えるのではなく、20センチくらいの蔓(つる)を植えていきます。
    その蔓が、土の中でどんどん成長して、大きなサツマイモ(根っこ)をつけるのですね。
    こどもたちも、サツマイモの蔓を手にしてワクワクした様子。「おいしくなりますように」と、声をかけながら丁寧に植え付けをしてくれていましたよ。

    植え付け体験の後は、ちょうど収穫時期を迎えたにんにくの収穫体験も行いました。
    プランターに大きく育ったにんにくをヨッコラショと、引き抜きます。立派な根っこが付いているので、意外と力がいるんですよl
    収穫したにんにくは、お土産として持って帰ってもらいました♪ 生のにんにくなのでホイル焼きがおすすめなんだとか。お父さんやお母さんが喜びそうですね(*^_^*)

    今日もみんなの笑顔がいっぱいの楽しい農業体験でした。今日植えたサツマイモは、10月頃に収穫予定。ぜひ収穫体験にも遊びにきてくださいね。



    イベントをシェア
  • 2017/05/13-2018/05/13

    ✿母の日✿おやこファッション撮影会を開催!

    母の日前日の5/13(土)は、屋上つばめの杜ひろばで「おやこファッション撮影会」を開催! 今回もステキなご家族がたくさん参加してくれました♪

    撮影を担当したのは、子供写真館として福岡市内で大人気の「Acestudio」(http://acestudio.jp/)。このイベンのためにおしゃれなスタジオを作って、みなさんをお迎え♪
    ママと一緒に笑顔で手をつないだり、慣れないことにびっくりして途中で泣いてしまったり、個性豊かな子どもたちの表情をプロのカメラマンが1枚1枚撮影してくれました。 中には、おそろいのお洋服でコーディネートしていたり、パパも一緒に撮影に参加したりと、ご家族のほのぼのとした様子に私たちスタッフも癒されっぱなしでした♡

    撮影した写真は、5/26(金)から、アミュプラザ7Fフロアにパネル展示する予定です。展示期間は正式に決まり次第、イベントインフォメーションでお知らせしますね(^_-) お楽しみに!


    イベントをシェア
  • 2017/05/07

    わくわくバルーンショー★

    ゴールデンウィークさいごのイベントはみ~んな大好きバルーンショーです★
    パリンさんとラクダーリンさんが今年も来てくれましたよ~ヾ(゚▽゚*)

    なが~い風船からまるで魔法みたいにいろんなものができていきます。。
    プードルやおさるさん…お花やヒーロー!!
    なんとくろちゃんまで風船で作ってくれました!
    みんな大喜びです(*´▽`)

    おおきな風船をバーンっと割ったら中からかわいい風船がた~くさん♪
    集まってくれたおともだちで仲良く分けてお土産にしましたよ♡

    手拍子したり、おともだちや保護者さんもショーに参加してくれたりと、楽しいショーにみんなニコニコ。。
    パリンさん、ラクダーリンさん!みんなを笑顔にしてくれてありがとうございます (v^-^v)

    ゴールデンウィークの思い出できたかな??
    初夏のつばめの杜もみなさんにたくさんの楽しいと笑顔をお届けできるようにがんばります!

    イベントをシェア